1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 巣箱 No.2 & 田植え準備 etc

ブログ

巣箱 No.2 & 田植え準備 etc

三輪素麺の箱で、2個目の巣箱を作りました。
餌(賄い)付きの優良物件なのですが、
今のところ、スズメにも無視されています。
巣箱の周囲に、木を置いてみました。
DSC02230

田植えの準備の為に、トラクターの試運転をしようしたら、
エンジンがかかりませんでした。
バッテリーチャージャーで、充電してみたけど、ダメで、
バッテリーそのものが劣化しているか or セルモーターの不良?
素人がいじくっていても、良くないし、時間の無駄なので、
M農機さんに電話し、来週の修理を依頼しました。
DSC02228
田植え機のエンジンは、問題無く起動しました。
3年位、エンジンオイルを替えていないので、交換しないと。

残っていた木を割り、薪棚 No.4を延長し、片付けました。
DSC02231

薪棚 No.1~4は、柿・梅等の広葉樹主体で、薪割りは、
結構、手こずったので、空いた薪棚 No.5は、杉の木でも良いかな。
針葉樹は、火持ちは良くないけど、割り易くて、薪割りは楽しいので。

今日は、動噴を担いで、麦畑の肥料散布 & 薪割りで、
結構、体力を使いました。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):