1. HOME >
  2. ブログ >
  3. ホタル

ブログ

ホタル

昨日、”ホタルが飛んでいる写真を撮ってみたい。
沢山飛んでいる場所無いかな?”
と家族に言ったら、
”あるよ。”
との返事で、連れて行ってくれました。
DSC05476 (2)
山に面した隣の集落で、歩いて10分位。
側溝に沢山飛んでいました。
DSC05481 (2)
それも、大きい方のゲンジボタル。
DSC05498 (2)

デジカメは、”おまかせオートAUTO”でしか、撮影したことが無く、
Sモード”に変更して、シャッタースピードとISOを設定したら、
飛んでいる写真が撮れました。
上手に撮れたかどうかは?ですが、初めて撮影出来た事に、
結構、満足しています。
DSC05478
それにしても、こんな近くに、こんなに沢山のゲンジボタルが
飛んでいる所があるなんて、びっくりです。
長年住んでいても、知らない事がまだあります。

近隣の人達には、ホタルがいるのは、ありふれた日常なので、
話題にもならないけど、やっぱり、里山は凄いと思います。

この所、草刈や、柿の摘蕾作業etcで、結構、忙しいです。
DSC05475
明日は、また、早朝5時半集合で、集落の草刈り作業です。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):