1. HOME >
  2. ブログ >
  3. ころ柿作り 終了

ブログ

ころ柿作り 終了

DSC07413


昨日、最終ロットを切り降ろし、例年より10日程早く、

ころ柿作りが終了しました。

DSC07409

同時並行的に出荷もしており、この時期は、生産管理から出荷・配達まで

コントロールしていて、頭が少々パニック状態です。


今年は、春先の霜害により、記録的な不作となりました。

DSC04911

更に、秋、雨の日が多くて、炭疽病のまん延により、追い打ちを

かけられ、まさに、”泣きっ面に蜂” でした。

それでも、残った実は乾燥しても、あまり小さくならず、

例年になく、大きなころ柿(2L、3L)が多く出来ました。

DSC07350

最後に、神様が少しだけ微笑んでくれたようです。


今週は、少しのんびりして、例年より早いけど、来週から柿の木の

剪定を始めるつもりです。 ”終わりは始まり。”

”悪戦苦闘”しているような気がするけど、”悠々自適”よりいいの

かもしれない⁉


一昨日、乗用車 2台をスノータイヤに交換しました。

DSC07408

今年の冬は、雪が沢山降るのかな?















コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):