1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 梅雨入り

ブログ

梅雨入り

DSC09292


昨日、能登も梅雨入りしました。

昨年より1日、平年より3日遅れとのことです。


朝、お米と少々の野菜を配達した後、

DSC09288

雨が降り出す前に、薪木を片付ける事にしました。

チェンソーで小切りして

DSC09285

斧とハンマーとクサビを使って薪割り

DSC09289

貰ってきた松は、節が多くて、なかなか割れませんでした。


梅雨入りしたので、今シーズンの薪作りは終了です。


今日は朝から、柿畑に行き、摘蕾作業を始めたけど、

雨模様で作業はあまり進まず。

午後、本降りの雨になり、今日の作業は中止としました。


時間が出来たので、梅を収穫してきて、梅シロップを作りました。

DSC09294

DSC09296

昨年と同じレシピなので、大丈夫だと思うけど。

梅酒は、昨年作り過ぎたので、今年はやめておこうと思う。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):