1. HOME >
  2. ブログ >
  3. コハクチョウ 飛来

ブログ

コハクチョウ 飛来

隣の集落が直播用に水を充てた田んぼに、コハクチョウが飛来しました。
コハクチョウの鳴き声は、大きいので、遠くからでも分かります。
エンジン音で脅かさないよう、クロスバイクで、出掛けました。

DSC01591
DSC01601
DSC01594

夜は、邑知潟で過ごし、朝、福野潟の田んぼに飛来し、夕方、邑知潟に
戻っているようです。

以前、集落営農で、麦の種を蒔いたら、コハクチョウに種を食べられたので、
食べられないよう、コハクチョウを追い立てたと言う話を聞いた事があります。
すぐに、戻ってきて、どうしようもなかったようですが、おじさん達が、
コハクチョウを追い立てる姿を想像すると、少し笑えます。

越冬の為、ロシア東北部から、遥々、やって来るコハクチョウが、
こんな近くで、普通に見れてしまうのは、何だか、すごいことの
ように思います。

近隣の人達には、晩秋から冬のありふれた風景ですが・・・。

DSC01604

昨日までの麦の種まき作業で、少し疲れ気味。今日は、ゆっくりしようかな。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):