1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 田植え準備 & 田んぼの鳥

ブログ

田植え準備 & 田んぼの鳥

田植え迄、あと、10日となったので、田植え機を出してきて、
1)エンジンオイルの交換
2)リンク部のグリース塗布
3)ガソリンの給油
をしました。
特に不具合は無さそうなので、田植えは出来そうです。
DSC02469

ビニールハウスの苗は、こんな感じで、大きくなって
きました。
DSC02472

水を張った田んぼに、カルガモが泳いでいました。
DSC02467 (2)
DSC02468
ツガイでしょうね。

田んぼの畦に、クサシギがいました。
DSC02465 (2)
DSC02466
イソシギかなと思ったけど、田んぼにいるのは、
変なので、ネットで調べたら、クサシギらしいです。
旅鳥に分類されているので、南から北の繁殖地に
移動中に、能登に立ち寄ったみたいです。
珍しいのかは分かりませんが、初対面なので嬉しい。

今朝、友人からお米の注文があったので、ゆうパックで送付。
午後は、柿畑の溝に除草剤を散布 etc。
春なので、少しづつ、忙しくなってきます。
その内、落ち着いたら、釣りに行きたいけど、いつになるか?

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):