1. HOME >
  2. ブログ >
  3. GO TO EAT &  キウイの収穫 & ケリ

ブログ

GO TO EAT &  キウイの収穫 & ケリ

昨日までの4日間のころ柿作業で、かなり疲れました。
今日午後から明日は、天候が荒れるようなので、
少しゆっくりすることにしました。 
”忙中閑あり”と言ったところ。

GO TO EATの食事券を買ってあったのを思い出し、
七尾のリストランテでランチすることにしました。
DSC03790
意外と空いていて、窓際の席で海を見ながら、
のんびり食事が出来ました。
DSC03788 (2)

午前中、晴れている間に、少しだけキウイの収穫をしようと思い、
軽トラで畑に行く途中、通称”ケンちゃん”に呼び止められました。
何かと思ったら、”中能登町の知り合いが、庭の杉の木を伐るげんけど、
お前、要らんか?”との話。
 今は、薪作りなんか、やっている場合じゃないけど、持ってきてくれる
ようなので、取りあえず、貰えるものは貰っておいて、ころ柿作りが
終わったら、薪作りしよう。
 杉は、火持ちが悪いので・・・なんて、贅沢は言いません。
着火性が良いし、薪割りも楽しい。
ころ柿作りの後は、また、薪作りか~、やることが沢山あります。

 ケンちゃんと話していたら、叔父さんが通りかかりました。
田んぼに見慣れない鳥がいて、山鳩かな? とか話していたのですが、
気になってズームで写真を撮ったら、ケリでした。
DSC03785
DSC03784
胸元が特徴的で、分かり易いです。
気付いていないだけで、里山には、いろんな鳥がいるんでしょうね。

キウイを少し収穫しました。
DSC03786
DSC03787
キウイの場合、追熟させないと、食べれ無いので、
エチレンガスを使って、早く、追熟させるつもりです。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):