1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 大雪

ブログ

大雪

一昨日の夜から、雪が降り続け、積雪は40㎝~50cm位になりました。
昨年は暖冬で、積雪はほとんどなかったのですが、こんなに降ったのは、
数年ぶりです?
DSC04078
DSC04073
昨日、雪景色の写真を撮っていたら、近所の人に呼び止められ、
集落の除雪を手伝うことになりました。
除雪機を操作するのは、初めてで、戸惑いましたが、今日は、少し慣れました。
DSC04082
集落の仕事は、ほとんど、”見よう見まね”&”習うより慣れよ。”です。

外は寒いけど、帰ってきたら、玄関は快適です。
DSC04075
DSC04080
低湿度なので、濡れたジャンパーや手袋もすぐに乾きます。

明日までが、降雪のピークみたいです。
除雪作業は楽では無い。と言うか、結構、大変。

豪雪地域の人達は、屋根からの雪下ろしもあり、毎日、大変なのでしょうね。

コメント
[2] M.Oishi | 2021/01/11 17:28
大雪のピークは越えたようです。
60cmでも、結構大変ですが、山沿いの地域では、1m以上の豪雪みたいなので、それに比べたら、まだまだですね。

そろそろ、柿の木の剪定を始めようと思っていたのですが、雪が解けるのを待つしか無さそうです。




[1] サブロウ | 2021/01/09 23:58
うわぁー1面雪景色‼︎

拝見させていただく分には
素敵な景色✨✨ですが、
日常生活の為の除雪は
本当に大変ですね‼︎


こちらは
冷たい風が強く吹いていましたが、
そちらと比べたら、、

しばらく続きそうな寒さですから
お気をつけて下さいませ。

鳥の写真も、静かに楽しみにしています。




name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):