1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 十五夜 & 虹・RAINBOW

ブログ

十五夜 & 虹・RAINBOW

昨日は、十五夜・中秋の名月でした。

DSC06417

名月でしたが、あまり良く撮れませんでした。


今朝、稲架に干してあった稲藁を束ねて、柿畑の倉庫に片づけました。

DSC06425


お昼前から、本降りの雨になり、家で栗の皮むきをしていました。

DSC06428

開催中の能登国際芸術祭 2020 +に行こうと思っているので、

先日、本屋で買った公式ガイドブックを読み始めました。

10月になったら、珠洲焼祭りもあるけど。


夕方、空が明るくなってきたので、近くの橋に行ったら、東の空に大きな虹が

出ていました。

DSC06436 (2)

西の空は、鮮やかな夕焼け。

DSC06435

ほんの2~3分の出来事ですが、刻一刻と表情を変え、何ともドラマチック。


今頃になって、Rainbowは、雨(の)弓だって言う事に、気が付きました。

こんなに大きな弓(bow)だと、矢(Arrow)は、十六夜(いざよい)の月

まで届く? などと空想・妄想。

因みに、”フランス語では 、arc-en-ciel(アルカンシエル)で、

「空に掛かるアーチ」の意味だそうです。

DSC06430


ボーと生きてきたのかな?、知らない事が多いです。







コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):