1. HOME >
  2. ブログ >
  3. TODAY

ブログ

TODAY

昨日から、とても春めいてきました。

DSC08166 (2)

春の海は、なんだか、のたりしています。


朝方、近所のおじさんから依頼された畑のスモモの木を伐採しました。

DSC08176

DSC08177


その後、お昼を挟んで、柿の木の皮むき作業。

DSC08182

今年の分・左側奥側の半面は、後2日間で終わりそうです。


夕方、畑を耕運機で耕し、

DSC08183

伐採したスモモの木の薪割りをして、薪棚に積み上げました。


夕食は、お昼にケンチャンさんが持って来てくれた寒鮒の色付けを

DSC08179

お茶漬けで頂きました。

やっぱり、美味しいです。


ケンチャンさんが、今日 3月9日と12月9日は、”山祭りの日” 

なので、"山に行って、木の伐採をしない方がいいよ。"

と、教えてくれました。

風習なんだと思いますが、知らない事が多いです。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):