1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 宝達山 トトロ&アサギマダラ

ブログ

宝達山 トトロ&アサギマダラ

DSC01428

2日間、蕎麦の刈り取り作業をしたら、少し疲れていて、
朝、柿畑で柿の実の状況確認した後、気分転換の為、
車で宝達山に行くことにしました。

宝達山の麓の田んぼにトトロがいました。

DSC01429

マックロクロスケも

DSC01430

川沿いのコスモスの小径

DSC01426

宝達山(以前、滝港付近から、撮影したもの。)

DSC01002

能登で一番高い山です。
とは言っても、標高637m

DSC01455

山頂近くの駐車場から、日本海を望む。

DSC01431

残念ながら、靄が掛かっていました。
立山や北アルプス連峰も良く見えませんでした。

DSC01438

山頂近くの駐車場横の花壇:アサギマダラのカフェテラス

DSC01450

アサギマダラ:旅をする蝶

DSC01448
DSC01449
DSC01452

北は、奥尻島、南は与那国島まで、旅をするそうです。

DSC01437

宝達山への飛来は、例年、9月だけど、少し遅れていた
との事で、今日は、沢山、見れて、とても幸運でした。


山頂近くのブナの森:

DSC01442
DSC01444

遊歩道が整備されていました。

宝達山には、昔、高校時代に校外学習・遠足で登ったような気がする。
多分? 

気分転換に行ってみただけなのに、いろいろ見れて、とても良かった。

ついでに、なぎさドライブウエイ経由、帰ろうとも思いましたが、
次回としました。

コメント
[1] kozzy | 2019/10/09 18:21 URL
ホームページ拝見させていただきました。キチンと整理されてとても良いですね。わたしはここ半年ほったらかしで更新もしておりませんでした。そのうちURLも変わりそうです。アサギマダラは今日は残念でしたが、天気良好で見晴らしはGoodでしたね!また来年お待ちしております。
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):