1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 時雨 しぐれ

ブログ

時雨 しぐれ

”秋から冬にかけて、一時的に降ったり、止んだりする雨である。”
冬型の気圧配置で、能登では、強風が吹き、雷がなり、時雨れる日が
多くなってきました。
この季節は、時雨れるから、虹が出る日が多くなる事にやっと気づきました。
昨日も今日も虹が出ていました。

DSC01851
DSC01846

今は、ころ柿の生産と出荷で、とんでもなく、忙しいですが、
後、10日ほどで、生産は終了し、あっと言う間に正月になります。

これから、鉛色をした雲に覆われる冬がやってきます。
暫く、ぼおっとして、薪ストーブの前で、コーヒーを
飲みながら、読書でもしたいです。近頃、何も読んでいない。

先日、近隣の集落にある畳屋さんが来年のカレンダーを
持ってきました。
玄関の薪ストーブで暖まってもらいながら、雑談をしていたら、
”柿の木を3本切り倒してあるので、持って行っていいよ。”
と言ってくれました。

ころ柿作りが終わったら、薪作り?

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):