1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 林業?

ブログ

林業?

山に行ったら、父が植えた檜が枯れていたので、伐採し、
薪にすることにしました。
とは言っても、ストーブの薪は、いつも、切り倒した木を貰って、
作っているので、木を切り倒した経験は、ほぼゼロです。
父がやっているのを見たことはあるので、思い切って、
木こりにチャレンジしてみました。
木の直径 25㎝で、大木でも無いのに、悪戦苦闘でしたが、
試行錯誤して、思った方向に、切り倒すことが出来ました。
DSC02326
明日、玉切りして、山から下ろして来ます。
何事もやってみないと分からないけど、
チェンソー使ったりetc、一人林業は、少し危険。

昨日は、柿畑脇の斜面の草刈をしました。
DSC02323
斜面に足を踏ん張って、何千回と草刈機を振るので、
結構、足腰がキツイです。
今年も、この斜面に綺麗なササユリが咲いてくれると良いな。
DSC00910
(↑ 昨年6月中旬)

山にいると鳥の囀りが気持ち良いです。
DSC02324

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):