1. HOME >
  2. ブログ >
  3. OFF

ブログ

OFF

今日は、柿採りも、皮むき作業もお休みです。

ころ柿作業は、第2コーナーを回り、第3コーナーに

向かっている感じ。かなり疲れているけど、

作業は、今のところ順調だと思う。


柿畑の柿の実は少なくなり、落葉し始めました。

DSC01039

柿採り作業は、今週末で終了予定です。


1次乾燥場は、満杯になりました。

DSC01032


2次乾燥室で、1次揉み後2日経過した柿は、

水分が抜けて、ころ柿らしくなってきました。

DSC01031

後数日乾燥させれば、1st ロットのころ柿が完成します。

乾燥室の温湿度管理が難しくて、大変です。

注文をもらっているので、そろそろ出荷計画を作らないと

いけない。


山になめこを採りに行ったら、清一さんがいたので、

ゆずを採らせてもらいました。

DSC01033


庭のバケツに入れられたままの菊、

DSC01038

秋だな~と感じます。


ケンちゃんが来て、”杉の木要らないか?”との話だったので、

”貰います!” と即答。

12月中旬、ころ柿作りが終わったら、薪活です。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):