1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 柿畑 モズ etc

ブログ

柿畑 モズ etc

DSC01305


今日は、今年初めての快晴でした。冬の能登で、快晴は珍しい。

画像

毎日、柿の木の剪定をしていると、時々、同業者が様子を

見に来ます。


冬場、柿畑にいつもいる鳥は、ツグミとモズ。

DSC01308

他の鳥も来ないかな。


柿畑の上空が飛行ルートになっているようで、

時々、旅客機が通り過ぎます。

JAL ?

DSC01320

KAL

DSC01318


帰りに、千鳥ヶ浜に寄ってきました。

DSC01321 (2)

DSC01327

DSC01326

DSC01329

綺麗な夕陽でしたが、寒かったです。


先程、タバコを吸いに外に出て、夜空を見上げたら、

冬の星座の代表格:オリオン座が輝いていました。


調べてみたら、

”ベテルギウスとリゲルという2つの1等星

ベラトリックスとサイフという2つの2等星

腰には3つの2等星(三つ星)”

と言う事でした。

ペテルギウスは、聞いたことあるような気がする。


こぐま座とオリオン座しか知らないけど、

遠い昔、白山山頂近くで寝転んで見た満天の星を

また見てみたい。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):