1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 冬の終わり

ブログ

冬の終わり

DSC01578


昨日は、吹雪でとても寒い日だったので、

DSC01561

畑仕事は出来ず、家で「薪を焚く・Hel Ved」を読み返していました。

薪ストーブユーザー・薪人の必読書です。


「夜が更けて、我が熾きを灰に埋める 一日の終わりに。

神よ、我が熾きを決して消し給うことなかれ」

DSC01553

”中世ノルウェーの民間信仰における炎の祈り” で、

”ストーブの中で、熾きが消えてしまうと、

悪の力が家の中に入り込んで来ると考えられていた。”


極寒のノルウェーでは、薪で暖を取ることは生きることで、

火が消えることは生死に関わる切実な問題でだったことは

想像に難くない。


「世界で一番長く燃え続けている火は、おそらく、イランの都市

ヤズドにあるゾロアスター教寺院の聖火で、この火は西暦470年から

すっと燃え続けている。・・・」

ゾロアスター教(拝火教)は、高校の世界史に出てきたと思うけど、

現存しているとは思いませんでした。


因みに

最澄:不滅の法灯 西暦788年~

空海:消えずの火 西暦806年~

日本は凄いです。


火と言うことで、ギリシャ神話のプロメテウスの話を

ふと思い出しました。

思考回路が短絡しているのかも。


柿の木の剪定は終わったけど、枝が多いような気がして、

仕上げ剪定することに。

DSC01566

明日には終わりそう。


帰路、千鳥ヶ浜に寄りました。

DSC01575

夕陽を見ていると、なんだか、気持ちが落ち着きます。


冬はもうすぐ終わり、なごり雪の季節へ。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):