1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 薪活 & 霜対策

ブログ

薪活 & 霜対策

DSC02019


先日、林業者のOさんから貰ってきた、軽トラ 3台分の木を

DSC01982

昨日、一日がかりで、薪割りして、

DSC02014

運んで、

DSC02011

蔵の軒下に積み上げました。

DSC02016


少々、ハードだったので、今日は、少し腹筋痛です。

薪は腕力で割るものと思うかもしれないけど、

大径木の場合、斧のヘッド・スピードを

Max.に上げるには、腹筋を使って、素早く体を

少し前傾させ、その後、遅れて、腕と斧がしなる感じで振り下ろし、

斧刃が年輪の中心にヒットしないと、なかなか、割れてはくれません。

DSC02006

薪割りは楽しいです。

人類最古の仕事の一つ?


薪棚の脇に、ハナニラの花が咲いていました。

DSC02017


今日も、霜注意報が出ていたので、

深夜の3時起きで柿畑に行きました。

燃焼缶に点火したら、

DSC02024

同業者 2人が、”点けたの” と言って、やってきました。

春はあけぼの

DSC02039

いとをかし?


天気予報では、明日から当分、最低気温が5℃以上となっていて、

霜の心配は無いので、ゆっくり寝れそうです。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):