1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 薪ストーブ & 冬鳥 コハクチョウ・マガン

ブログ

薪ストーブ & 冬鳥 コハクチョウ・マガン

DSC03891


2~3日前から、夜は少し肌寒くて、薪ストーブに火を入れ始めました。

DSC03880

DSC03869

薪の炎のゆらぎは、見ているだけで、暖かくて、癒されます。

やっぱり、里山暮らしに薪ストーブは欠かせない。


ストーブの上には、ファンとヤカンと温度計。

DSC03885

DSC03884

250℃位が目標。

温度調節は、給気レバー1本だけの調整なので、

操作はとてもシンプルです。


昨日の夕方、福野潟の方から、カウカウと鳴く鳥の声が

聞こえて来たので、今朝、行ってみたら、冬の使者・

コハクチョウとマガンが来ていました。

DSC03896

DSC03893

DSC03895

DSC03897

マガンは警戒心が強いけど、コハクチョウと一緒だと

安心なのかもしれない。


白山は、昨日、例年よりも早く、初冠雪が発表されたようです。

2~3週間前までは、連日30℃以上の猛暑で、

まだかなり夏バテが残っていて、急に10℃も下がり、

心身とも対応が難しい。


柿畑は、春先の霜害・夏の高温で大きな被害を受けてしまったけど、

農業は天候次第で、どうにもならないことも多いです。

”年末は、ゆっくりしろ。” と言う事なのかな。


また、奥能登国際芸術祭へ行こう。




コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):