1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 震度7

ブログ

震度7

一昨日夕方、地震が発生し、最初は、2~3年前から、

奥能登で頻発している中小規模の地震かなと思っていたら、

経験したこと無い大きな揺れに襲われ、立っていられない状態に

なりました。

志賀町の最大震度は、7と発表されました。

津波警報が出ても、避難するか迷っていたら、

親戚のMさんが心配して電話をくれたので、

Mさんが避難している旧保育所に行くことにしました。

その後も比較的大きな余震が継続したので、避難所は

食料もあり、安心だったけど、熟睡出来るはずもなく、

やはり疲れます。家族の体調も良くないようだったので、

昨日朝、家に戻ることにしました。


夜から、雨が降り出す予報だったので、日中、危ないけど、

作業場の屋根に上り、地震の揺れで外れた瓦を

DSC04823

差し込んで、雨漏り対策、

DSC04836

外れて落下した窓を入れたり・・・

断水しているので、飲み水を入手出来たのは幸運でした。

DSC04840

トイレの水は、雨水を溜めれば良いだけなので、

DSC04839

問題無さそう。

薪棚が崩れたけど、当分、後回しです。

DSC04837

洗濯とお風呂は、断水が解消する迄、無理。


集落では、塀が壊れたり、

DSC04833

屋根の棟が崩れ落ちたりしている家が散見されます。

DSC04835

家の中は、一様に、壁が落ち、棚が倒れ、ガラスや

茶わんが割れetc 無茶苦茶な状態です。


復旧・復興には、何か月、何年単位の時間が必要だけど、

今は、地震活動が終息することを祈るのみです。



コメント
[3] 中川 | 2024/01/04 20:38
大変厳しい状況ですね。簡単に復旧など考えられないでしょうから先ずは今を乗り切って下さい。
[2] 中村孝太朗 | 2024/01/04 16:30
大変な時にメールすいませんでした。ブログが更新されほっとしました。何も力にはなれませんが、一日も早く普通の生活が送れるようになることを祈っています。無理せずにお願いします。
[1] 高崎 昌美 | 2024/01/04 11:34
能登の惨状に胸が痛みます。
大石さんもご家族もご無事のようでよかったです。
とにかく早く地震が収まることを祈っています。
お体にはくれぐれも気をつけて。

name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):