1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 慈雨

ブログ

慈雨

 お盆から、3週間近く、雨が降らず、猛暑の日が続いていましたが、
遠くから雷鳴が聞こえ、先ほどから、雨が降り出しました。
 少しまとまった雨になってくれると有難いです。
 日照りが続いていたので、畑が乾燥して、ひび割れが出ていて、
ここ2~3日、柿の木やキウイの木にゴムホースで水やりしていました。
木が枯れるようなことは、滅多に無いのですが、こんなに猛暑だと、
農民は心配になります。
 ゴムホースで水やりしても、猛暑ですぐ乾いてしまい、焼石に水ですが、
何もしない訳には行かないし。
 先日、神奈川県の三浦半島にいる叔父さんから、電話があり、
”三浦では、8月2日から雨が降らず、知り合いの農家は、スイカを
一個も出荷出来なかったし、大根もまだ植えらない。”
との話がありました。
農業は天候に左右されるので、大変です。

宮沢賢治 ”雨ニモマケズ ”
ヒデリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
の気持ちが、デクノボー(自分)にも、少し理解出来るようになった
のかもしれない。

 木々や草花は、慈雨に身をゆだね、ほっと一息ついているよう。
いろいろあって、なんだか疲れていたけど、また、少しづづやろう。

DSC03281

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):