1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 稲刈 ② コシヒカリ 1

ブログ

稲刈 ② コシヒカリ 1

今日の夕暮
DSC03309
DSC03315
数分で、紅に染まりました。

JAからの案内では、コシヒカリの刈り取り適期は、9月9日以降なのですが、
天気予報は、9月9日から数日、雨だったので、今日と明日で刈ることにしました。
DSC03299
本日分は、特にトラブルは無く、3時間で終了。

親戚のマルさんも稲刈していたのですが、M農機さんが来て、
修理しているようだったので、自分の田んぼの稲刈が終わってから、
”大丈夫ですか? うちのコンバインで刈りましょうか?”と聞いたら、
”修理したので、何とかなりそう。動かなくなったら、頼むわ。”
との返事でした。

”西ニツカレタ母アレバ 行ッテソノ稲ノ朿ヲ負ヒ”
ちょっと、違うけど。

稲架(はざ・はぞ)干し
DSC03304
スイカとかカボチャの敷き藁用です。

家に帰ってきたら、綺麗な鳥の鳴き声が聞こえました。
DSC03307 (2)
イソヒヨドリでした。

コメント
[2] M.Oishi | 2020/09/08 21:32
ありがとうございます。
ワンパターンかなとも思うのですが、
清少納言の言う通り、”秋は夕暮” いとをかし?

今は、丁度、川向うに真っ直ぐ、日が沈んでゆくので、
夕焼け空が、川面にきれいに映り込みます。
今まで、気付いていませんでした。
[1] サブロウ | 2020/09/08 14:45
稲刈り、大変ですね。
まだまだ暑いので
お気をつけて下さいませ。

夕陽に染まる風景は
心惹かれます。
川面も鏡の様。
素晴らしいですね。

イソヒヨドリ、
鳴き声を検索したら
素敵でした!
色々ありますね!

又楽しみにしています。
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):