1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 稲刈 ③ コシヒカリ 2 & コンバイン 整備 etc

ブログ

稲刈 ③ コシヒカリ 2 & コンバイン 整備 etc

集団転作の畑に蕎麦の花が咲き始めました。
DSC03325

昨日で稲刈は終了しました。
DSC03320

最後の方になって、コンバインの表示パネルの ”チェック”が、
時々、点灯していることに、気が付きました。
画像
ラジエーターの水温や負荷に異常は見られないので
大きな問題では無いと思うけど、気持よくないので、
次回、乾燥機の点検の時にでも、M農機さんに見てもらおう。
モミ量が表示されていないような気がする。
普段、見ていないけど。(備忘録)

今日の午前中、コンバインの掃除 及び、防錆油塗布し、
片付けました。
DSC03332

今回のコシヒカリは、自家消費用なので、水分率は少し高めに
してあります。
DSC03331
その方が、美味しいという人がいましたが、真偽は不明。
お米用の冷蔵庫に入れるので、乾燥して、結局、同じかも。

籾摺りの準備しよう。

コメント
[2] M.Oishi | 2020/09/12 19:58
元気そうで何よりです。
信州に行って、ぼ~としたいけど、悪戦苦闘中でなかなか難しいです。
黒姫高原のコスモス畑もいいな~。
[1] 中村 孝太朗 | 2020/09/12 19:30
新米届きました。毎年おいしいお米を送って頂き感謝しています。また、このサイトを毎回楽しみに、いい定年後を送っているなと羨ましく思いながら見させてもらっています。大掛かりな機械の操作、薪集め薪割等大変そうなんだけれど楽しそうにやっているのが伝わってきます。それでもお互い60過ぎ体に気を付けながらこれからも頑張っていきましょう。今日はありがとうございました。
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):