1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 薪を焚く Hel ved

ブログ

薪を焚く Hel ved

ころ柿作りで忙しく、読み止しになっていた本『薪を焚く』を
やっと、読み終えました。
ノルウェーと日本では、風土が違うけど、興味深く読むことが
出来ました。
画像
少し、うるっとしそうになった話。
『著者の近所に一人暮らしのおばあさんが住んでいました。
冬の朝、おばあさんの家の煙突から煙が出ているのを見た著者は、
春に、病をおして、”大丈夫だよ”と言いながら、薪割りを
していたおじいさんの姿を思い出した。
残されるおばあさんが凍えないようにと思いながら、
薪割りをしていたおじいさんは、冬を迎える事無く、亡くなった。』
大筋はこんな話だったと思います。
DSC03996

ふと、以前、テレビ番組で見た事を思い出しました。
『奈良に都があった頃、宮殿から、市街を見ていた天皇は、
 夕方にも関らず、家々から煮炊きする為の煙が出ていない事に
 気付き、困窮した町の人々からの租税の徴収を止めさせた。』
みたいな話。

 つい最近まで、薪は生活の中にあり、欠かせないものでした。
オール電化の家は、便利で快適であることは明白ですが、
物語になりにくいかもしれない。
DSC03995

 貰ってあった杉の木の玉切りを始めました。
DSC03992
 チェンソーの歯を研磨してみたけど、以前程は、切れません。
それでも、明日には玉切りは終わり、その後、薪割り。
焦らず、ゆっくりやろうと思います。

 杉の木をくれたケンちゃんが寒鮒の色付けを持って
来てくれました。 
DSC03991
 お茶漬けで頂きました。とても美味しかった。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):